メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> Posture&Training >> YogaComoShantihでのヨガってどんな感じ??




top


YogaComoShantihでのヨガってどんな感じ??


世の中には、たくさんのヨガの先生やヨガを学ぶツールや機会があります。
それぞれの人やものや作られた機会で、それぞれの意図があって、それぞれが色々な意味での
ヨガの目的に向かって開かれた機会です。どれも、それはそれでいいと思います。
目的や手段の違いがありますが、どれが正しいとか、どれがいいとか、そういうものではありません。

自分自身の目的や興味に、一番あったもの、マッチするものを自分で選んでいく必要があります。

ヨガってこういうもの・・・ということは、一言ではなかなか言い表すことは出来ません。

自分が、ヨガに対するどういうイメージの部分に興味を持つのか、どういう部分に惹かれるのか、
そういったことを少しイメージしてみてはどうでしょう。

私のスタジオでは、ヨガを単なる運動やストレッチとして教えるつもりはありません。
それは、私の実践するヨガではないからです。

自分の実践する「ヨガ」のイメージ、体感しているヨガを、一緒に感じながら、一緒に呼吸をする感じで
時間を共有したいと思っています。

スタジオは、小さなスペースで、少人数で、生徒さん同士もよく同じレッスンになれば、知り合いになるし、
身体の個性や性格等も長く付き合ってくると、自然と理解してくるようになります。

先生は、より一人ひとりの生徒さんの個性を理解している必要がありますし、そうなってきて初めて本当に「ヨガを
伝える」という状態になります。そういう意味では、生徒さんと先生の間の絆はとても重要です。信頼関係も
必要となります。(ヨガに限らずそれはすべての人間関係にも言えると思いますが。・・・・)

”YogaComoShantih”は、ときどき来てヨガするスタジオというよりも、ヨガの価値を自分なりに
体感して、それを自分自身で実践していける力をじっくりと養う寺子屋的なヨガスタジオと思っていただけ
ればよいでしょうか・・・。ご近所にある、気軽に来ていただける寺子屋です・・・。(笑)

時々来て、身体のメンテナンスをする・・・・・派の方もいらっしゃいますから、それはそれでかまいません。
 ただコンビニ的な利用を希望される方は、どうか大きなスタジオで駅や交通機関の便利なところに通われるのがお勧めです。 
ヨガは自分と向き合う機会を増やします。人との接触が、時間の共有・感覚の共有がその機会をさらに広げます。
 シェアすることで得られる新たな発見がたくさんあります。うちのスタジオでは、そういう素敵な機会もみつけられるといいと
 考えています。


ありがたいことに、今通っていただいている生徒さん達は、本当に素晴らしい方たちばかりです。
とても真摯で、熱心でもあり、感度が高いです。一緒にやっていて気持ちよいです。
今後もみなさんと一緒に、そしてたくさんの新しい方にも出会えることを楽しんでいきます。

OM Shantih   合掌

top



Comment

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする



ページ先頭へ戻る


