メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> What's YOGA >> 自分に還る

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top


自分に還る


きっかけは何でも構いませんが、ヨガをすると自分の身体に興味を持ち、呼吸に興味がわき、身体やこころを調えるというのはどういうことなのだろうと思う機会が遅かれ早かれやってきます。そして内面と外側が密接に繋がっていて、外見や自分が日ごろ行っている行動や言動、ものの考え方が自分の身体の状態や呼吸の深さ、食の嗜好、身体の柔軟性などに大きく影響していることを知るでしょう。そのままの自分で満足していれば問題ありませんが、そうでない場合は、なんとかしたいと思うのが普通です。
でも、何をどうすればよいのか・・・・・わかりません。その場合には、ヨガはきっかけや大いなるヒントを与えてくれる偉大な道具になります。その道具を使って、自分で自分を探求する旅に出ることになります。旅は平坦な道ばかりではありませんし、急な山坂ばかりでもありません。自分自身の道です。人によって旅の方法も、道筋もちがいます。でも、ヨガは多分、あなたにナビゲーションを与えてくれるでしょう。地図もナビゲーションも持たない旅は、難しいものになりますが、なんらかのナビゲーションを持っていれば、大いに楽しむことができます。ヨガは自分という人生の旅のナビゲーションです。
人生は一度きりです。誰かのせいにすることはできません。誰かのせいにしたところで、人生の最後に自分の人生に責任を取るのは自分自身です。だれかに非難されたり、ほめたたえられても、自分の人生の価値や事実は何も変わりません。結局自分自身が、悔いなく、楽しんで満足できる人生だったか・・・・それが一番大事です。他の人に受け入れられない行為やみとめられない行いも自分自身が、やりたいと思う気持ちや行動を止めないで行動してください。
誰かにいわれてやったのだとしたら、誰かにいわれたとおりにやろう、と決めたのは自分自身ですから、自分自身が決定して自分自身を動かしているんだということは、絶対に忘れてはいけません。それが自身の行動であり、責任です。
ヨガはそういう、ものすごく大切な基本原理に戻ります。哲学でもあります。深淵で果てしない道のりですが、だからこそ面白いと思うのです。簡単でつならない人生なんてどこにもありません。どの人生も奥深い何かを顕現させながら繋がっていくのです。
ヨガの中で、動きや呼吸の中で瞑想状態に入ることが結構あります。あまりの気持ちよさに、呼吸もとまりそのままでいたい。。。という欲望がどこかで動き始める瞬間、呼吸が戻り、現実に引き戻されます。ただ、そこに一度たどり着くと、自分がニュートラルになります。自分自身をきれいにリセットして、再び新しい自分を行動し始めます。それがヨガの醍醐味だと思います。

top



Comment

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする



ページ先頭へ戻る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。